2025年09月26日

小さな家族をご紹介
わが家には、チワワとペキニーズのミックス犬「こむぎ」(♀)と、チワワの「アリイ」(♂)という、愛おしい2匹のワンちゃんがいます。
「こむぎ」が家族になってからは約8カ月、「アリイ」はまだ2カ月。
どちらもまだ子犬で、毎日が予測不能でにぎやか、そして幸せに満ちた時間が続いています。
トレーニングは愛情のかたち
ワンちゃんにとって、頭と体のトレーニングは、飼い主との大切なスキンシップの時間でもあります。
日々のしつけやトイレトレーニング、芸の練習などを通して、2匹と一緒に楽しく取り組んでいます。
中でも「こむぎ」は、芸やしつけもほとんどマスターしていて頼もしい存在。
一方で「アリイ」は、まだ集中力が続かず、途中で飽きてしまうことも。
でも、真剣な目でこちらの話を一生懸命聞こうとする姿に、思わず胸が熱くなります。
芸が完成したときに、「すごいね、天才だね!」と声をかけると、しっぽをブンブン振って喜ぶ姿がまたたまらなく愛おしいのです。

夜はマッサージでリラックスタイム
寝る前には、体のトレーニングもかねて、マッサージやツボ押しの時間を設けています。
スキンシップを取りながら、1日の出来事を振り返り、心を落ち着かせてからおやすみタイムへ。
マッサージが終わるころには、2匹ともすやすやと眠りにつき、その寝顔を見るのが私にとっての至福のひとときです。

理想の飼い主を目指して
毎日の癒しと笑顔をくれる「こむぎ」と「アリイ」。
彼らにとってもっと快適で楽しい毎日になるように、
ツボ押しやマッサージ、体幹トレーニングなどを勉強しながら、最高の飼い主を目指して日々奮闘しています。
これからも2匹とともに成長していけたらと思っています。

最後に
ワンちゃんとの暮らしは、驚きと学びの連続。
「うまくいかない日」も、「思わず笑ってしまう日」も、すべてが宝物のような時間です。
これからも、こむぎとアリイとの日々を少しずつブログに綴っていきたいと思います。
読んでくださってありがとうございました!
