BeAct Co., Ltd.

BLOG
社員ブログ

日本代表バスケ・バレー パリオリンピックへ

桜井選手のラスト試合と引退試合について書こうかと思いましたがオリンピック直前ということで日本代表のことを。

6月に札幌きたえーるにて男女共に日本代表が試合を行いました。
今まで各地で試合をしていましたが札幌での開催ということで札幌に住む家族が観に行きたいということでチケット取ってあげました。

私がいつも見てるより高いチケット笑
代表が札幌で試合することはなかなかないし、もう今後見に行くことはなかなかないだろうしね。。

相手はオーストラリア
22-23シーズンにレバンガ北海道に在籍していたフローリング選手がいます!
解説の折茂さんと桜井さんがフローリングを褒めていた笑

1日目は負けてしまったけど、2日目は最後にフローリングがFTをはずして(くれて)同点で試合終了でした。

7月には有明アリーナで韓国との試合があり、女子も合わせて3日間観に行きました。

試合のちょっと前にAkatsuki Japanウォークという、みんなで赤いTシャツを着て豊洲から日比谷まで歩くというイベントがあり、300名の抽選に当選し、参加しました。
さらにゴール地点ではメッセージを書くとくじ引きが引けて、女子の試合が当たったのでした

木曜女子、金曜男子、日曜男子の試合を観戦しました。

女子は金メダルを狙ってるだけあって、ニュージーランドのチームにダブルスコアの勝利。
3ptが面白いように決まるし、オフェンスに入ってからシュートまでが早い。そりゃ100点いくわけです…

マイヤマモト選手

札幌山手高校出身の選手がたくさん活躍しています。
東京オリンピックではアメリカに敗れて銀メダルでしたがパリでは金メダルを取ってくれると信じています!!

男子は1日目は負けてしまいましたが2日目はなんとか勝利。
20点差を追いついて勝てるかなーーーというところまで行きましたが負け


2日目は10点差近く付けていたのに追いつかれそうになりながらもなんとか逃げ切った感じです。

でもこんな雰囲気の良い日韓戦はなかなかないと話題になっていました。
というのも、韓国チームに仙台89ersに所属するヤンジェミン選手がいるおかげか、試合前に日本チームが置いたカメラに「アカツキジャパンがんばれ!」とメッセージを残してくれていました。
韓国代表はオリンピックの出場権を得られていないのに日本に試合をしにきてくれて感謝です。

バスケットボール日本代表アカウントで投稿された、韓国代表からのメッセージ動画

https://x.com/japan_jba/status/1810252986549215246?s=46&t=444gGu8uE-5ZWobcs9VqmA

男子はドイツ、フランス、ブラジル
女子はアメリカ、ドイツ、ベルギー

ワールドカップで男子はドイツとやってますし、今度はきっと勝てる!
八村塁選手もオリンピックには出場できるようですし。渡邊雄太選手も肉離れを完治させて暴れてくれるはずです!

7月6日および7日に富永くんと河村くんのNBAチームとエグジビット10契約が結ばれたことが発表されました。

エグジビット10契約とは
シーズン開始前にチームが契約をTwo-Way契約に変換することができます。これにより、選手はNBAとGリーグの両方でプレーする機会が得られます。

渡邊雄太選手がこの契約からNBAとの本契約までいっています(八村選手はドラフト)
2人ももしかしたらNBA選手になる可能性がある!
今の日本代表にはNBA選手(八村)と元NBA選手(渡邊)と元Gリーグ(NBA2軍)選手(馬場ちゃん)、NBA選手になるかもしれない選手が2人(富永くん、河村くん)がいる!!

楽しみしかない!

そしてバレーボール

バレーボールネーションズリーグで男女共に銀メダルでした。

ネーションズリーグ(VNL)とは
男子国際大会「ワールドリーグ」、女子国際大会「ワールドグランプリ」に代わる大会として、国際バレーボール連盟(FIVB)によって2018年に新設された。1年に1度、男女共通の競技方式で行われる本大会には、世界のトップチームが男女16チームずつ参加する。
予選ラウンドでは各チームが12試合を戦い順位を決定する。ファイナルラウンドには開催国と予選ラウンド上位7チームが出場し、ノックアウト方式のトーナメント戦で優勝チームを決定する。

次は金メダル!!取ってくれる。

今の日本にはメダルを取れる力があります。
誰が出ても強い。

男子はドイツ、アルゼンチン、アメリカ
女子はポーランド、ブラジル、ケニア

男子は今、世界ランキング3位までいってるので、ほぼ格下です(1位ポーランド、2位イタリア)

予選は突破してくれることでしょう!

福岡でネーションズリーグの試合をしていたのですが、桜井良太選手の引退試合に行ってしまったので観に行けませんでした…。

女子キャプテンの古賀ちゃんがこのオリンピックを最後に引退を発表しているので、是非メダルを取ってきて欲しい!

女子バスケ → 金メダル
女子バレー → メダル
男子バレー → メダル
を目標に掲げている中、男子バスケは「ベスト8」
ベスト8かよ!!と思いましたが、これまでの男子バスケの成績を見ていると「メダル」とは言えないのかもしれない…
しかし、ベスト8以上入って欲しいと思います!

赤いTシャツ着て超応援します!

Akatsuki Venus レバンガ北海道のHINATAちゃんも初選出!

一応今回の写真も、自分で撮った写真です。