BeAct Co., Ltd.

BLOG
社員ブログ

バジルの使い道

こんにちは。家庭菜園部第2回です。

すっかり寒くなり、我が家の家庭菜園も今年の役目を終えました。

しかし 家庭菜園部としてまだ重大な仕事が残っています。

それは

増えすぎたバジルでジェノベーゼソースを作ること!

実は数年前にも季節の終わりにソースを作ろう!と意気込んだことがあるのですが、バジルを収穫し、そのまま放置・・・放置しすぎて葉がシナシナになり終了。

という悲しい過去がありました。

「今年はバジルを無駄にはしない!」という強い意志のもと、スーパーに材料を買いに走りました。

いよいよ作ります。

まずは何もなくなった菜園で取り残されたバジルを収穫します。
手入れもされずに伸びすぎていることには目をつぶってください。

次に葉を取る。(要員に息子を召喚)

葉を綺麗に洗います。

材料を用意

バジル 120グラム

ミックスナッツ 50グラム

※本当はマツの実を使うようですが、ミックスナッツで代用 

アンチョビフィレ 25グラム

ニンニク 10グラム

オリーブオイル 260グラム

フードプロセッサーに全部放り込み

混ぜ合わせること数分・・・

(途中オリーブオイルをちょっと足したり・・・)

\ 出来た! /

出来ました!味もちゃんとジェノベーゼ!
バジルだけだとただの葉っぱの味しかしなかったのですが、材料を混ぜるとちゃんとジェノベーゼソースの味になるんですね。

自分で育てたバジルで自家製ジェノベーゼを作るなんて、なんだか出来る主婦感が出て気持ちいいですね。
作っただけで満足した感がありますが、これから何かしらの料理に使いたいと思います。