BeAct Co., Ltd.

BLOG
社員ブログ

日本代表バスケットボール/バレーボール

バスケットボール日本代表チームとしては8/25〜29で試合を実施したワールドカップ

このW杯でアジア1位になれば来年のパリ五輪の出場が決定する大事な戦いでした。

7月、8月に実施した国際強化試合の勝敗

韓国76-69日本⚫︎

韓国80-85日本⚪︎

(日本36 位韓国38位)

ニュージーランド72-79日本⚪︎

ニュージーランド94-75日本⚫︎

(ニュージーランド26位)

アンゴラ(41位)75-65日本⚪︎

フランス(5位)70-88日本⚫︎

スロベニア(7位)68-103日本⚫︎

https://olympics.com/ja/news/basketball-men-latest-world-ranking-list

トム・ホーバスHCに代わってからここまで勝利を重ねていた今の日本代表ならフランス、スロベニアにも勝てるのではないかと期待していたがさすがランキング上位のチームでした…

NBA選手も複数いるようなチームです。

2023/8/17 フランス戦@有明アリーナ

仕事を終わらせて定時ダッシュ…は打ち合わせが入っていてできなかったのですが、終わってすぐ会場に向かい観戦しました。

216cmある選手(ルディ・ゴベア)もいたりしてするするシュートが決まる。。

2021年にもフランス戦を観戦しに行っており、その時は勝ったので今回も勝てる!と思いましたが無念…

画質が・・まだちゃんとしたカメラ買ってなかったので。

2023/8/19 スロベニア戦@有明アリーナ

#77 ルカドンチッチ 選手のオシャレなパスに会場は湧きました。

「あれぐらいならうちの河村も出来るぞ!」と試合を見ながら話してましたが、自由にさせてもらえなかった…。

左から富永くん、鷹ちゃん、河村君、馬場ちゃん、よしいくん

富永くんもしっかり抑えられていた印象。

負けたけど赤く染まった観客席

その後のW杯本戦

日本は「死の組」などと呼ばれるグループに入ってしまい、全敗が予想されていました。

ドイツ(11位)

フィンランド(24位)

オーストラリア(3位)

日本(36位)

勝てるとしたらフィンランド

結果

ドイツ81-63日本⚫︎

フィンランド88-98日本⚪︎

オーストラリア109-89日本⚫︎

世界ランキング上位のドイツオーストラリアには流石に勝てなかったものの、前回のW杯はほとんどダブルスコアで負けていることから、20点差以内の負けは「戦える」ようになっていると言えると思います。

欧州チームに初勝利だったらしい

https://www.sportingnews.com/jp/amp/basketball/news/2023-08-27-japan-finland-score-results-highlights/sdfy4dolxkapzkfr8yovezzq

フィンランド戦はパブリックビューイングで観戦。

めちゃめちゃ盛り上がりました!

日比谷でのパブリックビューイングではバルーンが配られた

1次リーグで、アジアのチームで勝利出来たのは日本のみ

(https://basketballking.jp/news/japan/mnational/20230831/448995.html)

その後の順位決定戦2次リーグでは

ベネズエラ(17位)77-86日本

カーボベルデ(64位)71-80日本

楽勝で勝てるだろ!と思っていたがベネズエラは格上、カーボベルデはベネズエラに勝っているチーム。

カーボベルデは初出場できっとデータもほとんどなかった。

前半に大量リードしたものの後半で巻き返され、ハラハラする試合だったが、2試合とも勝利し、無事アジア1位になり、パリ五輪出場の切符をゲットした。

日本最年少ポイントガード河村勇輝 選手

世界最小ポイントガード富樫勇樹 選手(とがぴ)

2023年に帰化したジョシュホーキンソン 選手(鷹ちゃん)

NBA選手の渡邊雄太 選手(わたなびー)

ネブラスカ大学の富永啓生 選手、馬場雄大 選手(馬場ちゃん)最年長比江島慎 選手(ひえじ)

たくさんの経験を持つ選手や、若くて勢いのある選手、Bリーグを湧かせている選手が招集され、最後まで誰が選ばれるのかはわからなかった。

河村くんもギリギリまで怪我があり静岡、群馬での強化試合には出れていなかったし、鷹ちゃんが股関節を痛めたためにエヴァンスルーク(帰化選手)がアメリカで練習していたのに急遽来てくれた。

八村塁はNBAに力を入れるため日本代表には不参加

代表選手の選考にはいろいろあったが、このメンバーでアジア1位になれた。

9/26に発表になった馬場選手の長崎ヴェルカ入り。馬場ちゃんを日本でまた見られるなんて!!!(馬場ちゃんのタオルは日本で買えないと思って勢いで買った人)

勢いで買った馬場選手のタオルと2021年に無配されたTシャツ

この流れでBリーグ開幕

Bリーグ開幕にむけてのイベントがニュースで取り上げられたことは本当に盛り上がってるな!と感じた。

10/5に琉球ゴールデンキングス vs 佐賀バルーナーズで開幕戦がひと足先に開催される。

この2チームは昨シーズンのB1とB2の優勝チームです。

アリーナにも注目!!

ワールドカップが開催された沖縄アリーナも素晴らしいアリーナだったが佐賀も新しいアリーナを建設して、素晴らしいアリーナになっています。今後は各チーム新しいアリーナも出来るのでアリーナを見たいという理由で試合を観戦しに行く試合もありそうです(オープンハウスアリーナは行きたい(群馬)

話は少し変わって2001年生まれは本当にすごくて

バレーボール:髙橋藍 選手

バスケ:河村勇輝 選手や富永啓生 選手

野球:佐々木朗希 選手

サッカー:久保建英 選手

このへんすごい。

(野球サッカーはもっといるかもしれませんが、にわかなので置いておいて)

この世代の代表がメダル取れなかったらまたしばらく取れないだろう。。(個人的憶測です)

バレーボール日本代表

去年2022年7月に大阪へVNL(バレーボールネーションズリーグ)を見に行った。

その時のVNLは5位という結果だったが今年は3位銅メダルを獲得

先に記載の高橋藍選手がいる日本代表。

主将は石川祐希選手。セッターは関田選手、オポジットに西田選手&宮浦選手、ミドルに山内選手、小野寺選手、高橋けんたろー選手、アウトサイドには高橋藍選手、大塚選手。リベロに山本選手。

このほかにもたくさんの選手が大活躍している。

パリを見据えているのか若い選手を起用し、いろいろ試しているように見える。

1990年から出場していて初のメダルだったようです(wiki)

さらに世界大会では46年ぶりの表彰台!(1977年にW杯で準優勝)

また、8/19〜26にイランで開催されていたアジア選手権では日本が(全勝で?)3大会ぶりに優勝しています

男子は9/30〜10/7でOQT(オリンピック予選:Olympic Qualification Tournaments)が始まります。

8カ国が参加し総当たり戦を行い、上位2カ国が2024年のパリオリンピックへの出場権を獲得する。

私は日本戦全試合チケットを取っているので、行ける限り行って現地で応援します!

一足先に女子が16〜24日まで試合をし、ずっとストレート勝ちで来ていたがラスト2戦トルコに負け、ブラジルに惜しくもフルセットで負け。

今回のOQTでパリ五輪への切符は掴めなかったが、来年まだチャンスはあるので力をつけて再度チャレンジして、切符を掴んで欲しい。

男子はしっかりこのOQTでパリオリンピックへの切符を掴んでくれることを期待してます!

これは仕事を休んで朝8時から並んで整理券をもらって見たお台場のイベント

Vリーグ

VリーグはBリーグとほぼ同時の10/7より開幕します。

大阪のPanasonicパンサーズには代表選手が6人?7人?いるようなチームです。

もし機会があれば観に行ってほしい!

昨シーズン、ヴォレアス北海道がV1に昇格しています。

小田原まで観に行った試合(ヴォレアス北海道:佐々木選手)

V1チームがたくさん北海道で試合をします(旭川だけど)

12月にはバレーボール(ヴォレアス北海道)とバスケットボール(レバンガ北海道)の共同開催が北海きたえーるであります。

9/23 天皇杯@きたえーる(レバンガ北海道:ドワイトラモス選手)

2つのスポーツを同時に見られる機会ですので是非会場に来て盛り上げてほしい!

※写真は全て自分で撮った写真です。