BeAct Co., Ltd.

BLOG
社員ブログ

猫じゃらし

猫のみちくんと迎えるクリスマスも今年で2回目です。
昨年はウエットフードにちゅ~ると煮干しを添えたスペシャルディナーでお祝いしました。
ぺろっとたいらげ、見ていて嬉しくなりました。

お迎え当初は台所の生ゴミを漁ることもありました。
どんな状況で保護猫施設に保護されたかまでは知らせてもらえないのですが、

苦労したんだろうなぁと思います(´;ω;`)ウゥゥ

ところが最近は、安心してくれたのか好みが出てきたみたいです。
CIAOちゅ~るも目が無いですが、黒毛和牛味や腎臓の健康維持に配慮したもの、ゼリータイプは口にしません。
人間が食べるささみなどの肉類、魚類も見向きもしなくなりました。

もちろん好きなものは大好き。
ちゅ~るの他、クッキータイプのおやつや煮干しなんか目が無いです。
それと同時に行き過ぎのぽっちゃり感が気になってきました。
消費カロリー < 摂取カロリー 
なんですね。
それほど食べさせていないはずなんですが・・・

猫ちゃんの太りすぎは人間以上に深刻らしく、命に関わることもあるのでもっと身体を動かしてもらわなといけません。
こちらも猫じゃらしなんかを使ってなるべく遊びに誘わないとです。
猫じゃらしも様々なタイプがあり、ペットショップで眺めているだけで楽しくなってきます。
子どもが幼少の頃、トイザらスでおもちゃ選びをした時をふと思い出したりもします。
愛用しているものをいくつか紹介させていただきます。

定番タイプ

まずは定番タイプ。100キンでも2本セットくらいで売っています。

紐タイプ

ほとんどの猫ちゃんは紐好きなのかなと思ってますが、うちの子もエプロンやパーカー、新聞しばる紐なんかもモチロン大好き。
なのでこんなタイプのが好きです。
ポンポン部分には興味を示しません。

イマイチなタイプ

左側のネズミが付いたタイプ、やはりネズミではなく紐の部分で遊んでいます。
右側のは人間の足首、またはテーブルなんかの脚にもつけて使える優れもの。
これだ!と思ってネットで購入しましたが関心を示しません。

電動タイプ

こちらは知人がプレゼントしてくれた、充電式で、自動走行やクルクル回転したり、LEDで7色に光る超最先端な優れもの。
紐ではありませんが、みちくんも気に入っています。
台所でみちくんが私の足元に絡みついてくるときは迷わずコレです。

大好きなリボンタイプ

最後はダントツ一番のお気に入り、商品名は「ダンシングリボン」で全長は140cmほど。
みちくんの好きな紐(?)のみで構成されています。
振り回して遊ぶほか、自分の身につけ掃除機かけたり、室内を移動するだけで勝手についてきて遊んでくれるので一石二鳥。
もう新しいのに交換しようと思いながら、柄が折れたことによりコンパクトで使いやすくなり、まだ愛用しています。

今のように寒い時期は暖房の前にばかりいて、ますます動かなくなってしまうので気を付けてあげないとですね。