BeAct Co., Ltd.

BLOG
社員ブログ

開幕!

前回は日本代表のお話をしました

10月になってB.LEAGUE およびV.LEAGUEが開幕したので、早速試合を観に行って来ました。

まずはB.LEAGUE
年間1チーム60試合
12月までで約1/4ほどが終了。
12/24までに13試合を観戦しました。

主に応援してる東京のチームアルバルク東京
直近の日本代表では吉井裕鷹 選手やテーブス海 選手、代表戦には怪我で出られませんでしたが平岩玄選手 が在籍します。
私は昨シーズンにレバンガ北海道から移籍してきた橋本竜馬選手を応援しています

A東京のホームゲームは代々木第一体育館で、約1万人前後ほど入ります。


都内でもアクセスの良い場所にあるため、平日でもお客さんはそれなりに入ります。
土日はほぼ満員。
現在東地区1位 20勝4敗(優勝狙います

レバンガ北海道は前回もご紹介したフィリピン代表のドワイトラモス選手が大人気ですが、今年ルーキーイヤーの東海大札幌出身 島谷怜(れん)選手を推したい。
スピードもあり、パスもできる。


レバンガの順位は東地区下から2位という順位ですが
しまれんはアシストでリーグ10位に入っています(1G 平均4.3回)6位には同じくレバンガの寺園選手も
そして去年課題だったリバウンドの部分は昨年B2リバウンド王のトーマス ウェルシュ選手が加入し現在2位。
昨シーズンの5試合分くらいを1試合でとっているんじゃないかと(個人の体感です)
本当に頼もしい存在。
レバンガは現在6勝18敗(降格にはならないでくれーー

個人として竹内譲次 選手を応援しており、大阪エヴェッサに所属しています。
12/23,24 にVリーグとの共同開催でパナソニックパンサーズvsヴォレアス北海道の試合もあるため大阪へ観に行ってきました。
大阪エヴェッサにはレバンガ北海道に在籍していた多嶋朝飛 選手やショーンロング 選手、西川 貴之 選手もいるのでこっそり大阪エヴェッサも応援しています。
西地区7位12勝12敗

開幕直後は連勝していたのに直近で10連敗していたが12/23,24 の長崎ヴェルカ戦でアンジェロカロイアロ選手が復活し、2連勝しました!
きっとこれから調子を取り戻してくれるはず。
パナソニックパンサーズとの共同開催で、パナソニックパンサーズとのコラボユニフォームでの試合でした。

馬場選手とマッチアップする竹内選手

game2にはパンサーズの山内キャプテンが始球式としてフリースローを実施する予定でしたが
外してしまいそのまま自分でリバウンドしてダンクを叩き込んでました!

※順位などのデータはスポーツナビから参照しました(12/24 20:54 時点)
https://sports.yahoo.co.jp/basket/bleague/b1

W杯で有名になり、某犬のお父さんの携帯会社CMにも起用されたジョシュホーキンソン選手はサンロッカーズ渋谷に在籍です。


SR渋谷にはA東京から移籍した田中大貴 選手や小島元基 選手がおり、元A東京でHCをしていた ルカパビチェヴィッチ HCもいるので弱いわけがない。
A東京のファンとしては負けられない!と挑んだ11/3,4のSR渋谷戦はしっかり2連勝しました

これだけ見ても選手の移籍が多いことがわかるかと思いますが、毎年シャッフルされるため、え。今年ここなの?ていうことが多々あります。
毎年応援するチームが増えて大変です(楽しい)

前回、群馬のオープンハウスアリーナに行きたいと書きました。
行って来ました。
12/10 群馬クレインサンダーズvsレバンガ北海道

オプアリの敷地内ではマルシェをやっておりいろいろなお弁当や食べ物が販売されていてキッチンカーもたくさん来ていました。
この日は天気も良く暖かったので外でご飯を食べてる人がたくさんいました。
私は選手の練習風景が見たかったしアウェイなので、中で大人しく食べました。

オプアリはセンタービジョンが巨大で、プレイしていて邪魔じゃないのかと心配になります。上下に稼働しているようですが、上から見ると地面スレスレまであるように見えました。

上からみたアリーナ、センタービジョン

残念ながらこの試合はレバンガは追い上げはしたもものの負けてしまいましたが、これまでの「なんだよーーー」という試合ではなく「もうちょっとなのでは??」という試合で、次が楽しみだな!と思わせてくれたと私は思いました。

席から見たセンタービジョン


余談ですが群馬クレインサンダーズには私が初めてファンになった五十嵐圭選手が在籍しています。
初めてバスケを観た試合のチケットが先日帰省した際に見つけました。

圭さんを見たくて行きましたが、移籍していて見られなかったのをよく覚えています(竹内譲次選手はいた

で、挑んだ川崎ブレイブサンダース戦(12/15,16)
2連勝です。中地区2位の川崎に。8連杯中だったレバンガが。
ジョーダンヒース選手が手首の怪我で不出場
ニックファジーカス選手はgame1の4Qでアンスポーツライクファウル+テクニカルファウルで1発退場+次回出場停止となり、game2は2人が出ないながらも、ロスコアレン選手とウィンブッシュ選手が!!やばい!
1Qは8点しか取れなかったレバンガですが2Qで追い上げ前半は2点差で折り返し
3Qで逆転
4Qで接戦となりましたがなんとか逃げ切りました!
手が震えていて、接戦で勝ってる残り1分くらいになると「帰りたい」を発動するのですが帰らなくて良かった…
「勝ち切る力」「勝ち癖」付けてほしい…

12/20には応援するチーム同士(A東京vsレバンガ北海道)の試合で、81-54の大差となりました。

A東京側としては圧勝!
レバンガ側としては大敗…
好きなチーム同士の試合は複雑なお気持ちですが楽しいのです。
今季もうA東京ホームでの試合は無いので次回はきたえーるにてリベンジ!
最終節での試合なので「これに負けたら降格!」みたいな状態で挑むと絶望です。
A東京側が「これに勝たないとCS行けない」みたいな状態だと必死てくるので終わりです。
でもレバンガだってA東京には何度か勝ってますし負けてばかりではないので大丈夫。頑張る(選手が

竜馬さんが違う色のユニフォームを着てるのは複雑なきもち

1月にはオールスターが沖縄アリーナで行われます。沖アリも行ってみたかったアリーナのひとつ。
無事チケットの争奪戦にも勝利したのでお休みをいただいて行かせていただきます。

私がバスケにハマったきっかけが2020年に札幌で開催されたオールスターでした。
オールスターはガチの試合ではみられない一面が見られたりして面白いのでテレビ放送(NHK-BS)もあるのでぜひ観てほしい。

昨シーズンのオールスター水戸

オールスター 沖縄のサイトページ
https://www.bleague.jp/all-stargame2024/

レバンガ北海道の今季で引退する(予定)の桜井選手も出ますし楽しみですね!
私の竹内譲次選手も選ばれるとは思ってなかったのでノーチェックでした。投票はしてたけど。
じょーじも年齢的にそろそろ…なので全力で応援します!
推しは推せる時に推すのです。

長くなってきたので今回はこの辺で。
次回はV.LEAGUEか、オールスターのお話を…

※今回の写真もすべて自分で撮影したものです。念のため。